町田薬師池公園へ散歩に行きました

f:id:wanivspbao:20170727001001j:plain

 

町田市にある薬師池公園で生き物の写真撮影をしてきました。

使っているカメラはCanonの一眼レフ、EOS Kiss X7です。

比較的安い上、軽くて使いやすくて良いカメラです。

 

 

薬師池公園はトンボが多いです。

f:id:wanivspbao:20170726233114j:plain

f:id:wanivspbao:20170726233120j:plain

こちらはシオカラトンボ

オオシオカラトンボとのこと

シオカラトンボもオオシオカラトンボも青く綺麗なトンボですが

シオカラトンボよりもオオシオカラトンボの方が腹の先の黒い部分が小さく

シオカラトンボの目は緑っぽいですが、オオシオカラトンボの目は黒っぽいなどの違いがあるそうです。

 

こちらは最近購入したタムロンSP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1というマクロレンズを使用して撮影してみました。

まだ不慣れで拙い写真ではありますが、体や羽の細部まで撮影出来ていて自分としては満足です。

f:id:wanivspbao:20170726233609j:plain

 AF○mmというのはどれぐらい近づいて撮影出来るかという数値なのですが

35mmや60mmのマクロレンズも有り、何を購入するか悩んだのですが90mmを購入した事で

少し離れ位置から虫を撮影する事が出来るのでAFの値が大きめのレンズを購入して正解だったと思いました。

トンボなんかは近づくとすぐ逃げてしまいますからね。

 

f:id:wanivspbao:20170726233852j:plain

f:id:wanivspbao:20170726233858j:plain

こちらはショウジョウトンボの♀(だと思います)

茶色が渋くて日本っぽくて良いですね。

 

f:id:wanivspbao:20170726234236j:plain

f:id:wanivspbao:20170726234241j:plain

こちらはショウジョウトンボの♂

成熟した♂は綺麗な真っ赤になります。

これはCanonの望遠ズームレンズ EF-S55-250mmというもので撮影したのですが

マクロレンズではないのにも関わらず羽の細部まで撮影出来ていて嬉ぴぴやっぴーでした。

望遠のレンズにしては小さく軽いので扱い易いのにそこそこしっかり遠くまで撮影出来るのでお気に入りです。

 

f:id:wanivspbao:20170726234651j:plain

f:id:wanivspbao:20170726234717j:plain

f:id:wanivspbao:20170726234735j:plain

こちらはミスジミバエ

目が虹色で綺麗でした

こちらもTAMRONマクロレンズで撮影しました。

 

f:id:wanivspbao:20170726234943j:plain

f:id:wanivspbao:20170726234945j:plain

黄色いトンボ

これはアキアカネなのかな?ノシメトンボかもというコメントもありますが

アキアカネショウジョウトンボ同様、成熟前は赤くないんだそうです。

 

f:id:wanivspbao:20170726235214j:plain

この子は赤くなりかけかな?

f:id:wanivspbao:20170726235423j:plain

このトンボはマルタンヤンマ

フランスのトンボ学者、マルタンさんが発見した事が名前の由来だそうです。

この子は黄色と茶色の体色ですが、成熟した雄は美しいコバルトブルーになるようです。

いつか成熟した雄も撮影したいですね。